今年のトチの実

真夜中こんな台風の雨の中を~~ウキウキしながら~~
今年のトチの実


台風は、トチの実を拾うには絶好のチャンスなんです!
でも、山の中じゃないから大丈夫。

街の中の街路樹で植えられています。

しかし今年は、あまり落ちてな~~い!!
これだけしか拾えませんでした。
今年のトチの実


悔しくて明るくなってから、もう一度向かったら、
なんと、枝が強く剪定されてるじゃありませんか~~~~(泣
今年のトチの実


道路を管理する市も大変ですから仕方ないです。
落ちてくるトチの実が車にひかれてグチャグチャに散乱するし、葉っぱも大きいから落葉すると量もすごいですからね。でも~~~

落ちたての殻を剥くと黒光りした大きい実が出てくるんです!!
今年のトチの実


カッコ良いでしょう!(そう思うのは私だけかも?)


同じカテゴリー(自然)の記事画像
富士山
竜ヶ岳からダイヤモンド富士
『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』
遊木の森で昼寝
スタードーム完成しました!!
中秋の名月
同じカテゴリー(自然)の記事
 富士山 (2013-08-21 18:22)
 竜ヶ岳からダイヤモンド富士 (2013-01-06 20:46)
 『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』 (2012-12-08 08:55)
 遊木の森で昼寝 (2012-05-06 07:37)
 スタードーム完成しました!! (2012-04-28 21:14)
 中秋の名月 (2011-09-13 07:57)

2011年09月03日 Posted byぽとん at 12:22 │Comments(6)自然

この記事へのコメント
ぽとんさん
うお座はやっぱり 雨の中もなんのその・・・(笑)
とちの実ひろい・・・今年もできてよかったです~
カッコいいというか・・・趣があります。
昨年いただいたの持ってますよ。
Posted by kai at 2011年09月03日 14:33
こんにちは、以前ノルディックウォーキングでお会いした北原です。駿府公園内にもトチノキがありますが、これはどこですか?
Posted by 北原 at 2011年09月03日 16:02
★kaiさん
そうなんです雨は苦にならないですね~。
でも、今年の富士登山は雨で中止にしました。
山の雨天は怖いですから~

一年ぶりのトチの実を握りしめウットリしてます(笑)

★北原さん
お久しぶりです。その後ノルディックウォーキングやってますか?
私のノルディックウォーキングのポールは山で使う以外、車の中で眠っています。(-。-;)

そうですね~確かフランスから送られた西洋トチノキ(マロニエ)が何本か有りますよね。
詳しい場所は内緒ですが、ここは清水です。
30本ぐらいあって、いつもは、いっぱい拾えるんですが、樹勢が回復するまで我慢ですね。
Posted by ぽとん at 2011年09月04日 00:17
ぽとんさん
 黒光りした大きな実を見て、栗饅頭を思い出すのは・・・
(私だけかも)
是非、一度実体験しようと思います、城北公園で!
同じく、昨年頂いたとちの実持ってますよ~(^^)v
Posted by 山ちゃん at 2011年09月04日 07:47
今年はドングリや松ぼっくりやいろんな木の実を集めて
リースや木の実のやじろべえを作りたいと思っています。
でも、山ばかりのうちの村でもトチの実は拾ったことがありません。
憧れの大物です。山を探せばあるんでしょうかねえ?
Posted by natty at 2011年09月04日 21:42
★山ちゃん
ひとつの殻に、二つ入ってるトチの実も、あるんですが、平べったくて栗饅頭にそっくりです。
いろいろトチの実情報持ってますが、
城北公園のトチの木は知りませんでした。また教えてください。


★nattyさん
ネイチャークラフト良いですね~!私も大好きです。
nattyさんの近所は材料に事欠かないから良いですね~。

ドングリは以外と街路樹、公園、神社が拾いやすいです。
トチの木は天狗の団扇のような葉っぱで、ホオノキに似ていますよ。
Posted by ぽとん at 2011年09月07日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のトチの実
    コメント(6)