全国一斉きらめ樹スパークin島田市鍋島村

爽やかな緑で覆われた山
でも、一歩その中に入ってみると薄暗くて下草も生えていないような杉・檜の人工林が増えていることをご存知でしょうか?NPO法人「森の蘇り」では間伐遅れの森を、誰でもできる「きらめ樹間伐」という方法で元気な森にしようとしています。

全国一斉きらめ樹スパークin島田市鍋島村


じつは6月30日(日)静岡だけでなく全国に広まっている、きらめ樹のなかまたちが、『全国一斉きらめ樹スパーク』と題してきらめ樹間伐の体験会を開催します。

わたしポトンも島田の鍋島村で、初めてのきらめ樹体験会を開催します。
全国一斉きらめ樹スパークin島田市鍋島村




■内容
AM10:00 野外活動センター「山の家」集合
        場所はココ
       色々な森を歩きながら現状を確認・説明ガイド

AM11:00~きらめ樹間伐材で、マイ箸作り


AM12:00 昼食


PM13:00 きらめ樹をする森に移動

PM13:30 全員できらめ樹体験

PM15:00 終了


■集合場所 島田市野外活動センター山の家駐車場
        場所はココ   

■大人 1000円 子供無料
 ※安全には十分留意いたしますが、各自ケガには注意して自己責任でお願いします。
  特に、お子様は親御さんが注意して下さい。

■持ち物 昼食、飲み物、軍手、かっぱ、帽子、タオル、雨具
     虫よけスプレー、作業ができる靴(運動靴、長靴など)、
     ナイフ(刃を折るカッターナイフは☓)無い方は連絡ください。
     あればゴーグル(コンタクトレンズをご使用の方は、木の皮が目に入り痛む場合がございます。100均の物でも充分です)
     

初めての方でも誰でも参加できます。
興味のある方は是非参加してください。

尚、質問や問い合わせ、申し込みはメールにてお願いします。

e-mai     osouzi@or.tv      ぽとん




同じカテゴリー(きらめ樹)の記事画像
てんつくマンのワンフェス きらめ樹
森の杉
『2011年きらめ樹まつり』
村山神社の銀杏
「きらめ樹工房」の片付
『きらめ樹びと養成講座』
同じカテゴリー(きらめ樹)の記事
 てんつくマンのワンフェス きらめ樹 (2012-06-02 15:50)
 森の杉 (2012-03-16 15:50)
 『2011年きらめ樹まつり』 (2011-12-12 20:47)
 村山神社の銀杏 (2011-12-05 23:49)
 「きらめ樹工房」の片付 (2011-10-02 17:34)
 『きらめ樹びと養成講座』 (2011-08-05 08:18)

2012年06月17日 Posted byぽとん at 09:32 │Comments(5)きらめ樹

この記事へのコメント
ん?30日の土曜日ですよね?
どっちにしろ地元の輪くぐりさん(茅の輪くぐり)で
行きたくても行けないのですが・・・。

6月の晦日は今年の前半の厄落としの日です。
(町内会から厄を移す形代が配布されました。)
森も「きらめ樹間伐」でサッパリするといいですね♪
Posted by かえるのりんりん at 2012年06月21日 15:27
ぽとんさん
お世話になります。
「ハーブフェスタ」があったのでご連絡が遅れてすみません。
「鍋島ハマナス村」のハマナスやトウモロコシの様子もちょっとのぞいていただけると嬉しいです。
当日を楽しみにしています。雨になりませんよ~に!
Posted by 鍋島ハマナス村・natty at 2012年06月25日 18:35
★かえるのりんりんさん
6月30日は厄落としの日ですか~!!
きらめ樹間伐にもってこいの日ですね~!教えていただきありがとうございます。

きらめ樹間伐は、これからも企画していこうと思ってますので都合のつく時に是非体験してみてください。


★鍋島ハマナス村nattyさん
告知遅くなって申し訳ありません。
前日に改めて連絡させて頂きます。

ハマナスやトウモロコシも一緒に良いですね~!!
こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by ぽとん at 2012年06月26日 11:21
ぽとんさん
 お世話になりました(ペコリ)
きらめき体験は、しないと後で後悔すると実感しました(^^)v
体力のあるうちに、もう一二枚剥きたかった~(笑)
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2012年06月30日 19:09
★山ちゃん
放ったらかしにして申し訳ありませんm(_ _)m

今日のモロコシ村も先駆けで生食べして、お会いできず失礼しました。
今度は、是非きらめ樹した樹を切り出しお願いします。
Posted by ぽとんぽとん at 2012年07月21日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国一斉きらめ樹スパークin島田市鍋島村
    コメント(5)