女心と秋の空

一昨日、富士山が綺麗に見えていました。
天気も良いし、体調も良いし、登っちゃおうかな?
女心と秋の空


急いで準備して富士川経由で富士宮に向かいました。
女心と秋の空


このコースで行くと富士宮浅間大社を通るので、登山に必要な水を汲んでいきます。
女心と秋の空


昔の人も富士登山をする時に此処で水垢離したり水を汲んでいったんだろうな~。
女心と秋の空


そのまま、まっすぐ行けば富士山スカイライン
女心と秋の空


静岡から東名を使わないでも1時間半ぐらいで富士宮登山口五合目
女心と秋の空


ここから見ると山頂も見えるし簡単に登れちゃいそうなんですよね。でも~~~
女心と秋の空


登山シーズンは過ぎているので、もちろん渋滞も無く登山口脇に駐車
女心と秋の空


3時ごろの温度は16度、快適です!!
女心と秋の空


ビールを飲んで一眠りしてから10:00ごろ出発しようと思ってます。
女心と秋の空


ところが全然眠れません~~。

宝永山火口、御殿庭に向かう道をブラブラ
女心と秋の空


ミヤマハンノキの実です。
女心と秋の空


甘~い香りがして大好きです。といっても食べるわけじゃ無いですよ。
このあたりは樹高が低くて目と鼻の先にあるので嗅いで見てください。

あたりもだんだん暗くなり夕焼けも綺麗
女心と秋の空


愛鷹山も、うっすら雲がかかり月もきれいに出ています。
この月だったら登山道も明るく歩きやすいだろうな~なんて、この頃は思ってました。
女心と秋の空


良い感じに日が暮れていきます。
女心と秋の空


富士宮の街明かりも、奥に清水の街明かりも見えます。
女心と秋の空


さて10:00にゴソゴソ起きて準備をして外に出ると

うっすら月がかすんでいますが、この調子だったら大丈夫でしょう。
女心と秋の空


元気ばりばりのドヤ顔で出発!
女心と秋の空


難なく六合目に到着
昼間と違って涼しくて歩きやすいです。
女心と秋の空


もう閉山しているのでバリケードがしてあります。
この先に行くには自己責任で!!
女心と秋の空


新七合目あたりで霧が出始めました。
でも、このくらいなら何とかなりそうかな?って感じで登り続けてたら
上から下ってくる人が!

「凄い霧と雨と風で無理でした」って言ってましたが、自分の目で確かめてからと思い登り続けました。

七合目手前で霧が凄くてヘッドランプの光も霧で分散されて周りが殆ど見えません!!
女心と秋の空


かろうじロープは見えますが、ロープの無いところは登山道と他との区別が出来ません!!

コースアウトしたら、元に戻れず雨と風とで遭難して低体温で死ぬ事も考えられます。

新七合目まで戻りビバークしようと思いしばらく様子を見ましたが、快方に向かうどころかひどくなるばかりで下山を決意

しかし下山も大困難!!
足元も良く見えませ~ん

下山中にヘッドライトも無く雨具もコンビニのビニール合羽で登ってくる若者もいました。「えっ!ヘッドライトも無しで登るの?死ぬよ!!絶対に止めなよ!!」と言いましたが聞く耳たず、「大丈夫です」って行っちゃいました。
どっから来るの?その自信??
死んで無いと良いけどな~。

下山中も何人か登ってくる人もいました、中には女性も。

六合目~五合目の広い登山道もロープが張って無くて、
ヘッドライトも霧で光が分散されるので2メートル位の範囲しか見えません!!
しかも、殆ど同じ景色、色
どこが登山道で、どこが壁で、どこが崖か区別が出来ません!!

たまに白ペンキの矢印のついた岩があると、ホッとします。
この道が、こんなに苦労するとは。
夜の霧は怖いです恐怖です。

何とか車にたどり着いて、どっと疲れが出ました。
濡れた雨具を脱いで、そのまま寝袋に潜り込み暴睡!!

女心と秋の空
きっちり勉強させていただきました。

当然、食いしんぼ編も有りますが、また後日書きます。



同じカテゴリー(自然)の記事画像
富士山
竜ヶ岳からダイヤモンド富士
『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』
遊木の森で昼寝
スタードーム完成しました!!
中秋の名月
同じカテゴリー(自然)の記事
 富士山 (2013-08-21 18:22)
 竜ヶ岳からダイヤモンド富士 (2013-01-06 20:46)
 『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』 (2012-12-08 08:55)
 遊木の森で昼寝 (2012-05-06 07:37)
 スタードーム完成しました!! (2012-04-28 21:14)
 中秋の名月 (2011-09-13 07:57)

2011年09月10日 Posted byぽとん at 11:21 │Comments(2)自然

この記事へのコメント
ご来光映像を楽しみにしていました・・・ざんねん!!

でも無理をされなくて良かったですね。
しかし、無謀な人がいるのですね~~
今年の富士登山では急病人が多かったようです。

浅間さんのお水おいしそう、明日もらいに行くことにします・・・
Posted by メグ at 2011年09月11日 01:09
★メグさん
ご来光は残念でしたが勉強になりました。
富士山は逃げませんから、また挑戦します。

そうですね~実際に無茶な人たくさんいますね、他人に迷惑かけたり家族を悲しませたく無いです。

富士宮の水は水道水でも美味しいですからね~うらやましいです。
湧水も場所によって成分が違うようで面白いですね。

後日書きますが、メグさんお勧めの店に行ってきましたよ~。
Posted by ぽとんぽとん at 2011年09月11日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女心と秋の空
    コメント(2)