トチの実

これ、なんだかわかりますか?
トチの実


栗饅頭じゃないですよ、トチの実です。
もうそろそろ落ちてくるかな~と思い秘密の場所(笑)へ行ってきました。
トチの実


こんな感じで木にぶら下がっています。
トチの実



しかし、ここは山の中じゃ無いですよ~!!
清水の街中、歩道の脇の街路樹で10メートル間隔ぐらいで何十本と植えられてます。
大きいトチの実はニワトリの卵ぐらいあります。 頭の上に落ちてきたら痛いだろうな~。

車に潰されてる実もたくさんありましたが、
こんなにたくさん拾えました。
トチの実


今日は5時起きで行きましたが、風が強かった早朝が狙い目ですね。
・・・・・って、そんなトチの実好きは私しかいないか?(汗)

それから今日は以前から行きたいと思っていた桜ヶ丘公園の朝市へ、
6時ちょっと前で店がまだ出ていないのに、物凄い数の人たちが集まっています。
トチの実



私の目的はsan eiさんの「マグロのハラモみりん」
今夜は、これを焼いて・・・・・ビールが旨いだろうな~!!
トチの実


9月いっぱいぐらいトチの実が落ちるので、
次回は、トチの実~~ドリプラ朝市のコースかな?


同じカテゴリー(自然)の記事画像
富士山
竜ヶ岳からダイヤモンド富士
『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』
遊木の森で昼寝
スタードーム完成しました!!
中秋の名月
同じカテゴリー(自然)の記事
 富士山 (2013-08-21 18:22)
 竜ヶ岳からダイヤモンド富士 (2013-01-06 20:46)
 『リニア中央新幹線の夢は夢のままがいい』 (2012-12-08 08:55)
 遊木の森で昼寝 (2012-05-06 07:37)
 スタードーム完成しました!! (2012-04-28 21:14)
 中秋の名月 (2011-09-13 07:57)

2010年08月29日 Posted byぽとん at 08:49 │Comments(4)自然

この記事へのコメント
今朝は早くからご来店くださいましてありがとうございました♪
子供に見せたら???クリ???ですって。
やっぱりとちのみって分からないですよね。。。(私もはじめてみました)
それから、マグロハラモミリンお買い上げありがとうございました♥
今夜のビール、美味しい♥といいなぁ

↑朝市写真お借りしてしまいました
(事後報告でゴメンナサイ…。)
Posted by san ei-micasan ei-mica at 2010年08月29日 13:13
★san ei-micaさん
朝市の人の多さにビックリしました。おじさん、おばさんパワーは凄いですね~圧倒されてしまいます。
トチの実って大きくてテカテカしていて大好きな木の実です。
でも、あまり見たこと無い人多いですよね。
マグロハラミミリンでのビールは最高でした!!また、お邪魔します。
写真遠慮なく使ってください。
Posted by ぽとん at 2010年09月01日 09:54
こんにちは~!ブログ再開されてたんですね!

え~!もうこんなに実がなってるんですね。
暑いから秋になったのもすっかり忘れていました。

桜ヶ丘でこんな朝市があるんですね!知りませんでした。
いいですね~、ハラモですか♪
朝市はとっても興味あるんだけど、早起きが苦手で・・・。
がんばってみようかな^^;
Posted by ロリス at 2010年09月02日 12:33
★ロリスさん
そうなんです。再開してから、そろそろこちらも1年になります。
マグロハラモミリンのsaneiさんは毎週じゃなくドリプラのあっ朝市と交互に出してるみたいですね、ブログチェックすると出ています。
野菜とかも安くて新鮮採りたてって感じで良いですね~、イチジクも甘くて美味しかったです。
早起きは3文の徳、がんばって~~!
Posted by ぽとん at 2010年09月04日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トチの実
    コメント(4)